新型コロナウイルス感染症に関する施設利用のご案内

新型コロナウイルス感染症に関する施設利用のご案内

この度、厚生労働省及び経済産業省が作成した「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」の改正を受け、当市火葬場につきましても下記のとおり運営いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【感染症死亡者の受入について】

●火葬予約は、予約システムを使用せず、当市火葬場に直接ご連絡いただき、火葬時間の調整をしてください。(従来の方法と変更はありません )

●ご遺体には、ガイドラインに基づく適切な感染対策を講ずることにより、通常の遺体と同様に取り扱うことができ、納体袋に収容する必要はなくなります。
 ただし、損傷が激しい遺体、解剖後の遺体等、体液漏出のリスクが非常に高いと想定される場合は、納体袋をご使用ください。
 なお、火葬時間の都合上、従来どおり、お棺を開けてのご遺体との対面はできません。
●火葬時間はこれまでと同様に午後4時に優先枠を設けつつ、それ以外の時間帯でも火葬を行っております。
●安置室は一般火葬と同様の取扱いです。

 

【参列について】

●感染拡大を防止するため、三つの密の回避、人と人との距離の確保、場面に応じたマスクの着用、手洗い等の手指衛生等に引き続きご協力をお願いいたします。

●微熱がある方や体調の優れない方、また、濃厚接触者の方で特に症状のある場合については、ご来場をご遠慮くださいますようお願いいたします。

●炉前や待合室はスペースに限りがあるため、人数によっては制限をさせてもらうことがあります。また、屋内ではできるだけ、マスクの着用をお願いいたします。